みるおじさんの独り言

文字が多いですけど、頑張ってくださいw

スポンサーサイト


田中真紀子という女

 20050125214852.jpg

 田中真紀子議員、詳細はクリックしてリンク先を見てもらえればわかります。簡単に言えば、かの田中角栄の娘であり、夫は田中直紀元農林水産大臣。まさに、政治家一家である。
 世間一般では、辛口評論家と言われ評判があり、それを買われて第一次小泉内閣では外務大臣という大役に就任した。そのまえは、科学技術庁長官やら、なんたら委員長とやっているが、たいしたことはしていない。
 まず、辛口評論だが・・・まともな人は分かると思いますが、辛口ではなく、近所のおばさん程度の事しか言ってない。というか、その程度の頭しかない。
 そして、非常にわがままである。あるエピソードを紹介すると
 
 その1 -クシ編-
新旧の大臣の引き継ぎ式があった4月27日は、外務省の誰もが「田中真紀子外務大臣誕生」を歓迎、期待で一杯だった。外務省の職員は、大臣室から8階の大講堂まで移動する新旧の外務大臣に「歓送迎」の拍手を送ろうと廊下に集まった。その際、上村司秘書官は田中外相に「秘書官、クシ、クシ持ってきて」と突然、言われ、クシを探しに走り回らされた。
 その2 ―ホテル編―
5月24日、田中外相の国際舞台のデビューとなったのはお気に入りの中国で行われたアジア欧州会議(ASEM)。外相会合の会場は北京市東部の『中国大飯店』という名のホテルで、25ヵ国のほとんどはここか、隣接する『国貿飯店』を宿舎とした。日本も『中国大飯店』の予定だった。しかし、5日前に外相の希望で宿泊先を会場から車で10分の『貴賓楼飯店』に変更した。1995年9月に行われた国連女性会議で宿泊して以来、気に入っているホテルということだ。結果、外相のわがままのために外務省は、ファックスやコピー、電話等を置く作戦本部をホテル2ヵ所分、設置しなければならなくなってしまったのだ。

 ついでいえば、このホテル編。節約ぶりと庶民ぶりをアピールしたかったらしいが、かの大政治家田中角栄が住む田中邸で、メイドを何人も雇っているとこで生活している人間が、節約?庶民?・・・それを知らない、いや、そこまで頭が回らない人間は、この行動だけで感動することだろう。

 あと、田中真紀子議員は、中国ベッタリで(売国奴紹介にはランクインしてないが)そして、アメリカが大嫌い。
 それもそのはず。彼女が初めてアメリカにいったのは、アメリカの裏切りによって発覚したロッキード事件だからだ。中国に初めていった時は、井戸を掘ってくれた人として、歓迎されている。
 この差ならば、私でもこうなったろう。だが、中国よりの姿勢を政治に反映するのは許されないでしょうに。

 そして、忘れてはいけないのが、9月11日のWTCのテロがあったとき、アメリカ合衆国首脳が『アーリントン国際墓地地下にある避難所に避難した』と発言したことだ。この発言により、何億ドルとかけてつくった避難施設が無駄になったのと、外交では必要不可欠な『信用』を失いことになった。これだけの事をしても、本人からは謝罪の一つもなし。自分の非を認めるには慣れてないのだろか。
 普通、このような失態を外務大臣がすれば、解任が普通だが、小泉首相はかばってあげた。田中真紀子からしてみれば、大きな恩であるはずだが・・・彼女の、小泉首相への発言を聞けば、『恩知らず』であるかが分かるはずだ。
 よくもまあ、こんな人間に外務大臣をやらせたものだ。小泉内閣最大の汚点ではないだろうか。

 結論:田中真紀子議員は、近所によくいるウルサイおばさん。    プラス、金持ちで世間知らず。小林よしのり氏は、北京    ダック田中というが、まさにその通りかもしれないw
スポンサーサイト

コメント

どうもです♪

なかなか田中さんは面白い人ですよ(笑)
私としては行動力のある人は政界に歓迎です。

たしかいつだったけか、指輪忘れたとかいう騒動もあったような…

まぁでもこの人は人気ですよね(笑)


  • 2005/01/28(金) 12:36:29 |
  • URL |
  • キム総帥 #BGeYoyio
  • [ 編集]

たしかにw

レス遅れました ○几

 行動力はありますよねぇ・・・行動力はw それが、あからさまな・・・だったり、あまり深く考えずにやったな^^;と思う事が多いですがw
有名人を褒める人より、悪口をいう人の方が、人気がでるのは、いつの世も変わりませんね。悪口言うのは、揚げ足とればいいだけだから簡単で、しかも自分が、凄いことを言っている!っていう気になってしまいます。
 ですが、褒める場合は、その人を色々調べないといけないため、非常に大変でし、その人のシンパか?と観られてしまいます。
 ちなみに、私は、田中議員が人を褒めたことを観たことがありませんねw

  • 2005/02/02(水) 11:16:57 |
  • URL |
  • みるおじさん@管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://milwis.blog4.fc2.com/tb.php/6-5a1eda97
