みるおじさんの独り言

文字が多いですけど、頑張ってくださいw

スポンサーサイト


予備自衛官召集訓練参加ス

 一月二十三日、東京地方連絡部において、予備自衛官召集訓練がありました。予備自になって初の訓練なので一日訓練で1000時~1400時だけです。もち、食事は防衛庁の隊員食堂なので、食費は無料、交通費も支給。まあ、国からのお呼びで、命令としての公務なので当然といえば当然です。会社でいえば、必要経費と一緒です。
 訓練内容は、座学というか説明会のようなものでした。一番、印象に残ったのは、昼食後、係員の方の計らいで、防衛庁の敷地の一部を回ってくれたことです。そこで、おお!って感動したのは、大本営を見れたことですね。いやぁー堂々とした気品ある建物です。まあ、実際の思っていたより小さいですが・・・札幌時計台を見たときと同じだとおもってください(マテ
 んで、待ちに待った日給支給です。一日訓練なので8000円+2か月分の予備自手当てが8000円、交通費は近隣なのでなし。そこから税金が引かれて14700円! ウマイ、ウマスギル! 最初だけなんですがね。
 あとは、自衛官時代に入っていた団体保険にOBとして入会できるってことなので、入会しました。これ、すっごい安いんですよ。一千万で年額2万以下!なんですよ。保障金額も普通の保険と変わりませんし。
 いま、民間の保険に入ってますので、入院保険だけ残して、あとはこれにしようかなと思案中。そしたら、月に一万円は節約できますし。
 
 民間人から予備自になるには、予備自衛官補に志願し、そこから選抜されてなることができるようです。まあ、OBじゃないと、この保険には入れませんが。あ、もちろん、この保険は民間がやってる保険ですよ^^
スポンサーサイト

コメント

むむ、自衛隊辞めてしまわれたのですか。
そういえば、RX-7はどうなりましたか(笑

今日は寒いッス。

  • 2005/01/24(月) 10:44:00 |
  • URL |
  • ふらふら感 #i8vZ77dU
  • [ 編集]

RX-7は燃えましたよw 
マフラー異常加熱して、やべっと思ってディーラーに持っていってたんですが、すでの燃えていたようです。後続車のおじさんが、焦っていましたから^^;
まあ、一番焦ったのは、そんな車が入ってきたディーラーの方でしょうけど。メカニックの人が、バケツに水汲んで走ってきましたよw

  • 2005/01/24(月) 13:01:08 |
  • URL |
  • みるおじさん@管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://milwis.blog4.fc2.com/tb.php/3-5c103eea
