みるおじさんの独り言

文字が多いですけど、頑張ってくださいw



ニッポン放送の株について

たまには、経済も扱ってみますw
 
 フジテレビジョンがライブドアによる間接支配を排除するため、ニッポン放送の株式公開買い付け(TOB)目標を25%超に変更したことを受け、ライブドアの堀江貴文社長は13日、テレビ朝日と日本テレビの生番組に相次いで出演し、対抗策としてニッポン放送の増資を検討する考えがあることを明らかにした。
 堀江社長は「(フジテレビが25%超を取得しても)ニッポン放送が1%でも増資すれば(株式保有比率の)分母が増え、25%以下になる」などと指摘。ニッポン放送株をさらに買い進めて子会社化した後、新株発行などで株式総量を増やし、フジテレビの筆頭株主であるニッポン放送を通じてフジテレビの経営に関与する手法は可能、との見方を示した。(共同通信) - 2月13日

なぜ、ニッポン放送の株を25%買えば、フジTVの経営に関与できるの?って思う人がいると思います。それは、おそらく、フジTVの傘下にニッポン放送があると思っているのではないでしょうか?
 実は、その逆で、フジTVはニッポン放送の子会社なのです。そして、面白いことに、株価は親会社より子会社の方が高いのです。その矛盾を、堀江社長は突いたわけです。
 もちろん、フジサンケイグループは、黙ってはいません。25%以上買われない様にと、フジTVの株まで買い取られないよう、株価の吊り上げになるでしょう。
 もともと、ライブドアは、M&Aで大きくなった会社ですから、この反撃は予想していたでしょう。さて、どんな手をだすのやら・・・
 
 個人的には、堀江社長の手口は好きじゃありません。まあ、ビジネスに好き嫌いなんてないでしょうが、なんかやり口が嫌ですw
 まあ、楽天でよかったかなと^^;

コメント

こんにちわ

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいました。
まだまだ勉強が足りない私ですが日々精進させてもらいます。
これからもちょくちょく顔を出しますので宜しくお願いします。
p.s...
経済にはとても疎いので勉強してからコメントしていきたいと思います。

  • 2005/02/14(月) 15:47:05 |
  • URL |
  • lB #uYZMt96Q
  • [ 編集]

どもども

僕の所へわざわざ書き込み&リンクありがとう御座います。
しばらく更新していなかったもので今更ながらお礼です。

ついでにこの株の件ですが・・・・ライブドアの株価が下がり、持っている僕は少し凹んでいます

  • 2005/02/16(水) 20:10:11 |
  • URL |
  • ゆんぼ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://milwis.blog4.fc2.com/tb.php/28-bd7d9dc1

ライブドアの対抗策

CXはLF株式の25%を取得することで、ライブドアがLFの筆頭株主となっても直接CXに影響力を行使できないと知ってか、日枝会長も不気味なまでの余裕を見せています。それに対して堀江さんは「LFを子会社化して増資することにより分母を増やせば、CX持分が25%未満と

  • 2005/02/14(月) 12:54:46 |
  • 微熱日記
