みるおじさんの独り言

文字が多いですけど、頑張ってくださいw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会トリビア? その3

続きの続きです
20050206154149.jpg

Q. 国会の「赤じゅうたん」について教えてください?
A.  議事堂の廊下や階段には赤いじゅうたんが敷き詰められています。幅は1.8m、1階から3階までの総延長は約4kmにもなります。 赤じゅうたんの張り替え期間は傷みの激しい箇所で7~8年、それほどでもない所は15年とさまざまです。

Q. 国会のある千代田区「永田町」の地名の由来は?
A.  多くの人が、「永田町」と聞くと、国会とか政界をイメージされるでしょうが、ここが正式に「永田町」という地名となったのは、明治2年のことです。
 その名の由来は、一説には、江戸時代の慶長年間からこの辺りは武家屋敷であり寛永年間に、旗本の永田伝十郎とその他の永田一族の屋敷があったからとされていますが、真偽のほどは定かでありません。
 千代田区の資料でも、日枝神社の門の前に、永田姓を名乗る家が3軒あったためとされていますが、これも「未詳」(細かいところは不明である)と付記されています。
20050206154203.jpg

Q. 参議院の委員会室などに飾ってある肖像画はどういう人たちのものですか?
A.  国会議事堂内には、議員の肖像画がたくさん飾られています。
 肖像画には議長経験者、副議長経験者、25年の永年在職の表彰を受けた議員の3種類があり、それぞれ別々の委員会室などに飾られています。
20050206154209.jpg


Q. 本会議場で演壇の下に座っている人は何をしているのですか?
A.  議長の発言や大臣、議員の発言を速記符号を用いて記録している速記者です。速記者は、常に2人1組で速記します。
 国会では、あらゆる分野の事柄が議論されるので、速記者には速記技術のほかに幅広い知識が必要となります。そのため、参議院には衆議院と同様に速記者養成所が設置されており、学生たちに速記技術を初めとする専門教育を行っています。学生は、2年半の養成課程(本科・研修科)を終えた後、採用試験に合格して初めて参議院の速記者となります。

Q.参議院の連絡先は?
A. 住所は、郵便番号100-0014  東京都千代田区永田町1-7-1 参議院事務局 です。
電話は、03-3581-3111(代表)です。
メールアドレスは、webmaster@sangiin.go.jpです。

以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://milwis.blog4.fc2.com/tb.php/22-80b1c6de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。