みるおじさんの独り言

文字が多いですけど、頑張ってくださいw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油価格の高騰のしくみ

              20050131160939s.jpg


 ガソリンスタンドの料金表を見るたびに、ため息が出ている方もいるでしょう。適正価格が1バレル(159ℓ)25$(WTI指標)と言われた原油価格が、2004年8月20日には、WTIで49ドルドル40セントという過去最高値を記録しました。レギュラーガソリンが90円前後で変えた頃が懐かしいですw
 では、なぜ、こんなに高騰してしまったのか。

 現在の原油市場は、アメリカのWTI、イギリスのブレンド、日本のドバイの3つがあります。この3つの市場に世界中で採掘された原油を取り扱っているのかというと、実は3つ合わせると採掘量を遥かに上回ってしまいます。それは、取引が先物取引だからです。ちなみに、WTIは米国内の生産量の6%しかないの対し、取引量は1億バレルと、世界の原油供給量の8000万バレルを超えている。
 ドバイ原油は生産量が日量約15万バレルで、日本の輸入量の0.2%にすぎない。しかし、ほぼ全量が定期契約ではないスポット市場で取引され、中東原油の価格の基準になっています。
 が、しかし。ドバイ価格は、市場単独で決定されているわけではない。米国の石油専門情報会社が、石油会社や商社などに取引価格を聞き取り調査し、毎日発表するである。そして、この取引業者は。世界最大の市場であるWTIを参考にして、価格を設定する傾向があり、市況がドバイ価格に影響してしまうのだ。
 つまり、WTIさえ見ておけば、ことを足りてしまう。そのためか、マスコミ報道や、各資料はWTI価格を、そのまま世界の標準値段かのように報道する場合がある。間違いではないのだけど・・・w

 と、能書きはこれくらいにして、なぜ、高騰したのか。
1.需給の増加 
 世界的な景気回復を受けて、原油需要が急拡大しています。特に経済成長率の高い中国が需要増加の先導役になっており、今年の需要増の約40%を占めています。一方、供給面については、需要の飛躍的拡大に対応して、超短期間で生産能力をあげることができなかったことは間違いありません。しかしながら、今年4月以降を見ると、需要を十分上回る供給が行われており、今回の原油価格高騰の原因と特定することは難しいでしょう。
2.心理的不安
 依然混乱が続くイラク情勢、サウジアラビアでのテロ、ナイジェリアやベネズエラの混乱あるいはロシアの石油会社ユーコスの経営危機など、供給不安を高める出来事が多かったことも今回の原油価格高騰の原因となっています。イラク情勢やテロに関しては、すぐに片付くものではないため、深刻な問題ともいえます。
3.投機筋の動き
 WTIを上場している米NYMEXの参加者の内、約7割が実需を背景にした石油関係者、約3割が投資ファンド・個人投資家、金融機関等の投機筋と言われています。
 今回は、この投機筋が、需給超過による原油価格上昇に敏感に反応し、その資金が大量に市場に流れ込んで原油価格を需給バランスの実態以上に押し上げたと言われています。
 1/30放送のNHK特番では、これらヘッジハンドが元凶かのように報道していました。真意は定かではないですが^^;

 が、専門家では、これ以上の高騰は無いと見ています。石油が地球上のエネルギーをすべて担っているわけではないというのが理由です。
 日本エネルギー経済研究所の小山堅・総合エネルギー動向分析室長は今の高値は需給だけではない複雑な要因が重なり合っているため、増産が決まっても下げ幅は限定的だろう。テロなどが起これば増産効果は消えるとして、WTI価格は当面、38ドルをはさんで上下3ドルの範囲で推移すると見込んでいます。

 で、イラクに自衛隊を派遣して、イラクの情勢を安定化させるのは、国益に適うってことも分かるような気がします。(結局そこに持っていくのかw)

 しばらくの間は、この価格が常識になっていきそうですね○几
スポンサーサイト

自衛隊活動本格化(スマトラ島沖地震津波) その2

 では、各国の反応はどうでしょうか。朝日、毎日(TBS)が言う外国メディアである中国、韓国では・・・

中国:孔泉中国外務省報道官
 「各国の救援活動は、被災国の需要に応えるものでなければいけない」
 つまりは、政治的目的があってはイカンという事でしょう。
中国:国際先駆導報 「日本政府は確かに、支援を通じてアジアのリーダーとしての役割を発揮するよう希望している。だが、アジアの国が受け入れるかどうかは、恐らく別の問題だ」
 ライバル意識むき出しですなw
中国:共産党機関紙人民日報系国際専門誌「環球時報」 「今回の際立った対応は、日本とASEANとの関係を引き寄せ、日本の国際地位の向上に役立った」
 と、中立的な報道もあります。
韓国:「中央日報」 各国の資金援助について「"救援外交"大国競争」
 援助額ワースト5に入る国が言っても、ひがみにしか聞こえませんよw
韓国:「朝鮮日報」
 「国連常任理事国入りに有利な環境を作る為『世界に貢献する日本』のイメージを高める必要がある」
 確かにその通りです。ですが、目的の一つですがね。

 では、他国はどうでしょうか。

フランス:「フィガロ」紙
 「『アジア諸国の苦痛は日本の苦痛』という谷垣財務大臣の発言が日本の積極関与を象徴」
 「安保常任理事国入りを目指す日本は、外交的な支持を得られるだろう」
 悪いイメージは持ってはいないようです。ごく客観的で、まっとうな評価と言えるでしょう。
フランス:「ル・モンド」紙 津波警戒システム構築への技術援助を表明したこと、小泉首相がG8の中でただ一人、ジャカルタの緊急首脳会議に出席したことを評価。常任理事国入りに、イメージを良くしたと評価
シンガポール:リー・クアンユー顧問相(元首相)、大野防衛庁長官との対話で 「今回の日本の素早い対応はが日本の評価を上げている」
 対話ですから、社交辞令かもしれませんね。
シンガポール:ジョージ・ヨー外相 「日本の5億ドル緊急支援表明についての発表が、世界中から多くの支援が集まる流れを作った」
 確かにその通りかもしれません。ここまで計算していたのなら、凄い事ですが。
シンガポール:有力日刊紙「ストレーツ・タイムズ」
 「第2次世界大戦以降、最大規模の海外派兵
 太平洋戦争時に、日本に占領されたという歴史から、自衛隊の動向には厳しい論調になるところです。しかし、自衛隊の被災地派遣については、肯定的に受け止めてるとこも滲ませる。

1月29日読売新聞朝刊参考

 これを観る限りでは、中国、韓国は、評価以前に何か割り切れないものがあるようですね。他国(といっても、フランスとシンガポールしか報道がなかったようだが)では、それなりに評価されているようですね。否定的な意見を出しにくい状況ではありますが^^;

自衛隊活動本格化(スマトラ島沖地震津波) その1

          20050129125858s.jpg


派遣規模】
● 派遣部隊:
  陸上自衛隊: 人員約230名、CH-47×3機、UH-60×2機
(国内において派遣準備中を含む。)
海上自衛隊: 輸送艦「くにさき」、護衛艦「くらま」、補給艦「ときわ」、
人員約640名
航空自衛隊: C-130×2機(基準)、U-4×2機、人員約90名
(予備機として本邦待機の航空機及び人員を含む。)
統合幕僚会議: 約20名(各自衛隊との兼務を含む。)
計:約1,000名(国内において派遣準備中及び待機を含む。)

 以上が、スマトラ島沖地震・津波へ派遣された自衛隊の全容です。自衛隊創立以来最大の海外派遣ということですが、ようやくこれだけのことをできるノウハウができたかと、ちょっと安心です。常任理事国であり、自称アジアの盟主という国は、このノウハウどころか、それをしようともしませんがw
 で、日本国政府が、迅速にかつ、大規模な活動を決定した理由は
1)国連総会中であり、常任理事国への点数稼ぎ
2)親日国であり、友人を助けるという観点から
3)両国の友好を深めるため
4)ノウハウの蓄積
の以上の4点だと考えます。まあ、4) については、侵略行為ではなく、これ以降、こういうことがあった場合についてですよ! 勘違いしないように。
 2)については・・・

インドネシアのマスコミは、数年前にオランダ女王を迎えるにあたって、このような意見を載せました。
「日本政府は、1958年に賠償と援助で8億ドルを出してくれた。ハッタ副大統領は“日本軍はインドネシア独立の恩人だから、賠償という名称は不適当だ。独立達成を記念する祝賀金として戴く”と言っていた。日本政府が3年半の占領の分として8億ドル払ってくれたのだから、オランダは350年分の賠償として800億ドル支払うべきだ。それに独立戦争の死者は80万人だから、一人当たりの補償金を1万ドルとすれば80億ドル、10万ドルとすれば800億ドルになる。つまり、オランダは最低1600億ドルぐらいは支払うべきである。
その前に、まず女王に謝罪してもらいたい。」
参照)
こういう事を言ってくれる国です。中国にあげているODAをこの国に全部あげても、バチはあたらないでしょう。
 で、1)については、なぜ、日本が常任理事国入りを目指すのかを理解しないといけないでしょう。
 国連には、敵国として未だに、ドイツと日本があります。つまり、これがある限り、ドイツと日本は、『戦後』のままなのです。これをどうにかしたい! というのが一つ。
 あとは、箔をつけたいのでしょう、国として。そのほうが、外交上、有利ですから。

 その2へ続く

第1回皇室典範有識者会議

 堅苦しい名前の会議だが、議題は『愛子様』を皇太子とするかどうかである。
 我が国の皇室である天皇家は、世界最長を誇る約三千年の歴史と伝統があり、今上天皇陛下は第125代目となる。その125代ずっと『男系』が続いてきた。ちなみに、『男系』というのは、すべて男だという意味ではない。もし、『愛子様』が即位されたら『男系』だが、次の代は『女系』となる。
 つまり、皇室の血が、男か女のどちらか受け継がれるかという意味である。
 過去の女性天皇は・・・

第33代 推古天皇(592年~628年)
第35代 皇極天皇(642年~645年)
第37代 斎明天皇(665年~661年)※皇極天皇の重祚
第41代 持統天皇(690年~697年)
第43代 元明天皇(707年~715年)
第44代 元正天皇(715年~724年)
第46代 孝謙天皇(749年~758年)
第48代 称徳天皇(764年~770年)※孝謙天皇の重祚
第109代 明正天皇(1629年~1643年)
第117代 後桜町天皇(1762年~1770年)

の8人10代である。重祚とは、2度即位されるということである。
興味深いことに、これらの女帝が、皇室の直系であることはもちろんのこと、皇后ないしは未婚の皇女だということである。つまり、「ただの夫」をもった女帝はひとりもいないのだ。
 推古天皇は敏達天皇の皇后だった。持統天皇は天武天皇の皇后で、元明天皇は皇太子草壁皇子の第一后だった。元正天皇は生涯独身を通すことになった。孝謙天皇も、後世道鏡との仲を揶揄されることになるが、生涯結婚しなかった。明正天皇と後桜町天皇はそれぞれ皇位を譲ったあとに結婚している。つまり、天皇や皇太子以外の男性と結婚していた女帝というのは、歴史上いないのだ。
 もし、これの伝統ならば、もし愛子様が即位されても、結婚する前に退位し、誰かに皇位を譲るか、生涯独身となるかである。このようになったならば、現皇太子殿下が重祚して、『繋ぎ』をするかもしれないが、跡継ぎ問題が解決されるわけではない。先延ばしにしただけだからだ。

 このような事情から、初の女系の即位があるかもしれない。だが、男系に戻すならば、血の繋がりのある人と結婚しなければいけない。今の風潮では、難しいのではないだろうか。

 伝統を取るか、男女平等という現在の風潮を取るか、男子優先か第一子優先か・・・この問題はしばらく続きそうだ。

†ローゼンメイデン†サントラ発売!

20050126093738.jpg


 待ちに待ったローゼンメイデンのサントラが発売されました! 本当に待ったッス! 
 で、予約した店で受け取った時、おお!ってw 絵が書き下ろしだぁぁぁっ しかもなんか細めで萌えるぞよw 桃種さんのサービスなんでしょうか?^^

 で、曲数を見たら、44曲・・・おい、大杉w まあ、30秒くらいの曲もあるんですが、それでも沢山詰まってます。サントラ聞きながら、「あぁ、こういうシーンで流れてたなぁ」って反芻するのが楽しみです。
 ちなみに、2chのローゼンメイデンスレは、12話完結なのに、120スレ近くいっており、計算すると一日1スレを消費してるんですw 怖いデスねぇ、恐ろしいデスねぇ(故淀川さん風に
 って、2/2発売のDVD、予約忘れてる!! 急いでしなければ!!

我が家の同居人

ルミィとラミィ


 わが家の同居人であるルミィとラミィを紹介します。向かって左のストレートがルミィ(姉)、右の三つ編みがラミィ(妹)の双子姉妹です。ゴスロリが似合う二人ですが、二人一緒の服か、一緒に着せ換えないと、ヘソを曲げられそうなので、出費は痛いですw
 でも、なかなか和みます^^

消費税値上げ

 確かに、生活に直に影響がでるだけに頭の痛い問題ですよね。
 フリーターが増えて税収が減っているのに、高齢化への福祉対策と、北朝鮮への対策などで、お金はどんどん消えていきます。
 高齢化のスピードは、他国と比べると十数倍の速度で進行しているようです。だ、大丈夫か!と・・・今のうちに、お金を貯めておいた方がよさそうです。遊べるのも今のうちですが、将来に備えれるのも今のうちですから。

 あと、税収が減るのは少子化の問題があります。何故、少子化が問題かというと、出産率が2.0以下であるから。なぜ、2.0以下が問題なのかというと、子供を作るには男と女の二人が必要です。しかし、二人して作ったのが一人だと、半分になってしまう。
 人数を分かりやすくすると、男5人と女5人の世界がある。そして、出産率が1.0だとします。そして、両親が死ぬと、その世界には5人しかいなくなるわけです。つまり、人口が半減してしまうのです。
 ということは、税収は今の半分になってしまうわけです。まあ、極端な例ですが、こんな感じです。
 が、子供が多い家庭への補助金が削られてしまうので、真剣に取り組んでいるか?と思ってしまいます。まあ、財務省や官僚なんて、数字しか見てませんからねw

 みなさん、がんばりましょう!(何を

田中真紀子という女

 20050125214852.jpg

 田中真紀子議員、詳細はクリックしてリンク先を見てもらえればわかります。簡単に言えば、かの田中角栄の娘であり、夫は田中直紀元農林水産大臣。まさに、政治家一家である。
 世間一般では、辛口評論家と言われ評判があり、それを買われて第一次小泉内閣では外務大臣という大役に就任した。そのまえは、科学技術庁長官やら、なんたら委員長とやっているが、たいしたことはしていない。
 まず、辛口評論だが・・・まともな人は分かると思いますが、辛口ではなく、近所のおばさん程度の事しか言ってない。というか、その程度の頭しかない。
 そして、非常にわがままである。あるエピソードを紹介すると
 
 その1 -クシ編-
新旧の大臣の引き継ぎ式があった4月27日は、外務省の誰もが「田中真紀子外務大臣誕生」を歓迎、期待で一杯だった。外務省の職員は、大臣室から8階の大講堂まで移動する新旧の外務大臣に「歓送迎」の拍手を送ろうと廊下に集まった。その際、上村司秘書官は田中外相に「秘書官、クシ、クシ持ってきて」と突然、言われ、クシを探しに走り回らされた。
 その2 ―ホテル編―
5月24日、田中外相の国際舞台のデビューとなったのはお気に入りの中国で行われたアジア欧州会議(ASEM)。外相会合の会場は北京市東部の『中国大飯店』という名のホテルで、25ヵ国のほとんどはここか、隣接する『国貿飯店』を宿舎とした。日本も『中国大飯店』の予定だった。しかし、5日前に外相の希望で宿泊先を会場から車で10分の『貴賓楼飯店』に変更した。1995年9月に行われた国連女性会議で宿泊して以来、気に入っているホテルということだ。結果、外相のわがままのために外務省は、ファックスやコピー、電話等を置く作戦本部をホテル2ヵ所分、設置しなければならなくなってしまったのだ。

 ついでいえば、このホテル編。節約ぶりと庶民ぶりをアピールしたかったらしいが、かの大政治家田中角栄が住む田中邸で、メイドを何人も雇っているとこで生活している人間が、節約?庶民?・・・それを知らない、いや、そこまで頭が回らない人間は、この行動だけで感動することだろう。

 あと、田中真紀子議員は、中国ベッタリで(売国奴紹介にはランクインしてないが)そして、アメリカが大嫌い。
 それもそのはず。彼女が初めてアメリカにいったのは、アメリカの裏切りによって発覚したロッキード事件だからだ。中国に初めていった時は、井戸を掘ってくれた人として、歓迎されている。
 この差ならば、私でもこうなったろう。だが、中国よりの姿勢を政治に反映するのは許されないでしょうに。

 そして、忘れてはいけないのが、9月11日のWTCのテロがあったとき、アメリカ合衆国首脳が『アーリントン国際墓地地下にある避難所に避難した』と発言したことだ。この発言により、何億ドルとかけてつくった避難施設が無駄になったのと、外交では必要不可欠な『信用』を失いことになった。これだけの事をしても、本人からは謝罪の一つもなし。自分の非を認めるには慣れてないのだろか。
 普通、このような失態を外務大臣がすれば、解任が普通だが、小泉首相はかばってあげた。田中真紀子からしてみれば、大きな恩であるはずだが・・・彼女の、小泉首相への発言を聞けば、『恩知らず』であるかが分かるはずだ。
 よくもまあ、こんな人間に外務大臣をやらせたものだ。小泉内閣最大の汚点ではないだろうか。

 結論:田中真紀子議員は、近所によくいるウルサイおばさん。    プラス、金持ちで世間知らず。小林よしのり氏は、北京    ダック田中というが、まさにその通りかもしれないw

飢餓の国からの食料輸入

カニです。ザムザ・ザーではありません


輸出とは、自国での余剰した物を売るのが基本だと思う。しかし、北朝鮮では違うようだ。自国民が飢餓で死んでいるのに、他国から食料援助を受けているのに、食料品を輸出しているのだ。
 その代表は、高級食材である「カニ」である。確かに、外貨を稼いで主食を外国から買い付けているのなら、それもいいだろうと思う。が、実態は、軍官僚や、役人のフトコロに転がり込んでいるようだ。でなければ、食糧援助を受けるわけが無い。まあ、援助物資も、どこに流れているか分かったものではないが。
 しかし、だからといって、カニを食うな!といわれても、それは無理な話。経済制裁が発動されれば、嫌でもそうなるが・・・あぁ、食欲が優先する私を許して・・・が、貧乏一人暮らしのおいらに、カニなんて食えないよ○几 あれ一匹で2日分の食費がw

民主党、国会を退席

再質問を繰り返す岡田代表


24日。衆院本会議場で小泉首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が行われた。まあ、荒れるだろうなとは思っていたが岡田代表(ジャスコグループ会長の御曹司)ら、民主党員が退席する暴挙にでるとは思わなかった。彼の常識を低めに設定していたのだが、それを更に下げなくてはいけないようだ。
 これに限らず、国会で投票決議になると、よく欠席する(民主党の常套手段) あれに、賛同する人もいるようだが、私は反対である。もし反対であるなら、反対票を投じるべきである。そうしたほうが、形として「これだけの反対者がいました」という記録が残る。もしかしたら、投票にすると造反者(この表現もおかしいが)が現れても、分かりにくいからなのかもしれない。欠席とすれば、造反者が国会にいれば、すぐにわかるもんね^^;
 で、この欠席。国家元首にたいする非礼極まりない。退席理由は「答弁に誠意がない」と言っている。しかし、小泉首相は最初は丁寧に回答をしていた。ちょっと長いが書いてみると・・・
「国民年金を含めた公的年金制度の一元化について、自営業者の正確な所得の把握や事業主負担、納税者番号制度などの諸条件をどうするか早急に検討する必要がある」
さらに、社会保障制度の見直しを進める上での財源については
「消費税の活用も当然、検討対象になる。年金のみに充てるのかどうするか議論が必要だ」
 どうやら、この回答に岡田代表は納得しなかったようだ。実際にどうするかを聞きたいらしいのだが、そんなのは政治家の仕事ではない。官僚の仕事である。もし、専門知識のない政治家が、そんな細部まで国会で発言しようものなら、法案の発展性、つまり、改正等ができなるなる。なぜなら国会での発言は撤回が難しいというか、非常に重い責任があるからだ
 まあ、岡田代表にしてみれば、年金だの、社会保障制度改革をまじめに考えている気が見えない。彼らは、これらを利用して、与党になりたいだけなのだ。つまり、国民のためにこんなことをやっているのではなく自分自身の政治野心のために奮闘してることを勘違いしてはならない。
 ただ、今回は共産党が退席しなかったのは評価すべきである。共産党は、民主党にも見習ってほしいほど、政治姿勢が一貫している。ころころ変える民主党とは正反対である。
 で、共産党は、「反対なら徹底的に議論して」と言っている。まさにその通りである。
 同じ質問を何度も繰り返して、首相を呆れさせておいて、逆ギレして退席した岡田代表も、これくらいのしぶとさを持って欲しい・・・が、ジャスコグループの御曹司として、不自由ない生活をしてきた彼に、それを望むのは酷なのかもしれない。
 まあ、議論しているのに、それを放り投げていなくなるのは、政治家以前に人間として失格である。
 あと、失脚後、返り咲きを夢見ている加藤元幹事長は
「役所の答弁ではなく、政治家の答弁を聞きたいとう部分だ。『政治家としてはこう思う』と付け加えればよかった」
 と発言している。
 勘違いも甚だしい。小泉首相として公職にあり、首相としての答弁に出席しているのだから、その場で「政治家としては・・・」などと付け加えたとしても、それは政治家ではなく首相としての発言としかならないのである。政治家以前に、首相であるからだ。
 そんな考えだからこそ、彼は無責任で、とんちんかんな発言を繰り返せるのだろう。
 とにかく、民主党は駄目だということが良く分かった。自民党も、うーん・・・な所もあるが、小泉首相が今の内に、形を作り上げて、次の人(多分、安倍さん?中国や朝鮮半島から反対がくるだろうが)にバトンタッチできるようにしてほしい。

予備自衛官召集訓練参加ス

 一月二十三日、東京地方連絡部において、予備自衛官召集訓練がありました。予備自になって初の訓練なので一日訓練で1000時~1400時だけです。もち、食事は防衛庁の隊員食堂なので、食費は無料、交通費も支給。まあ、国からのお呼びで、命令としての公務なので当然といえば当然です。会社でいえば、必要経費と一緒です。
 訓練内容は、座学というか説明会のようなものでした。一番、印象に残ったのは、昼食後、係員の方の計らいで、防衛庁の敷地の一部を回ってくれたことです。そこで、おお!って感動したのは、大本営を見れたことですね。いやぁー堂々とした気品ある建物です。まあ、実際の思っていたより小さいですが・・・札幌時計台を見たときと同じだとおもってください(マテ
 んで、待ちに待った日給支給です。一日訓練なので8000円+2か月分の予備自手当てが8000円、交通費は近隣なのでなし。そこから税金が引かれて14700円! ウマイ、ウマスギル! 最初だけなんですがね。
 あとは、自衛官時代に入っていた団体保険にOBとして入会できるってことなので、入会しました。これ、すっごい安いんですよ。一千万で年額2万以下!なんですよ。保障金額も普通の保険と変わりませんし。
 いま、民間の保険に入ってますので、入院保険だけ残して、あとはこれにしようかなと思案中。そしたら、月に一万円は節約できますし。
 
 民間人から予備自になるには、予備自衛官補に志願し、そこから選抜されてなることができるようです。まあ、OBじゃないと、この保険には入れませんが。あ、もちろん、この保険は民間がやってる保険ですよ^^

まじかよ・・・

 ミリタリーのカテゴリを埋めようと、64式小銃について、30分かけて書いたのに、うpするときに、ナロってすべてパーです。やる気なくすよ・・・


 今日、中古車を見に行きました。狙っている車はカレン君。昔は、スポーツカーなるものを乗り回し、走り屋を気取ってましたが、経済的と心理的な理由により、ちょっと落ちついた車・・・ということになりました。
 まあ、カレンも中身はセリカなんですけどねw\

 で、カレン・・・弾数少ネェ・・・○几
 でも、総額40万以内で、走行41000㌔、車検一年半、修復歴なしで、オートマっていう車をハケーンしますた。しかし、ここで飛びつかないのが、みるおじさん なわけでして、ちょっと様子を見ますと言い残して、帰って来ました。もし、担当がおじさんじゃなく、可愛いねーちゃんだったらやばかったですw\


 で、帰り道に買ったジュース。「とろーりレモン」なるホットの飲み物。・・・あの、常温なんですがw 【“まじかよ・・・”の続きを読む】

巻き爪治療

20050121220015.jpg


思いつきでプログを作成しました。いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いしますw\r
最初の話題が巻き爪ってのもなんですが、今日のメインイベントだったので、ご容赦ください^^;
 私が巻き爪になった理由は、多分、前の仕事がブーツを履くことが多く、つま先が圧迫され続けていたからだと思います。7年間、ずっと・・・○几 痛くなるたびに、ちょこちょこ爪を切っていたんですが、一念発起・・・というか、悪化しちゃって^^;
 職場の近くに「日本のグッドドクター150人」に選ばれた人の病院があったので、そこへいったでやんす(誰
 おいらの場合、爪の上に肉が飛び出ちゃってて、それをどうにかしましょうということだった。薬じゃだめだったので、液体窒素?で、えいえい!とやって、カサブタ作って、徐々にやる処方だったのですが・・・先日、私が、親指をしこたまぶつけてしまい、以前より悪化させてしまいました;;
 なので、今日はレーザーで切り取ることになりました。親指の付け根の両側に麻酔注射したんですが・・・これが痛いのですよ、親分。でも、看護士さんが綺麗だったので「別になんともないですよ」って顔をしましたが、裏では涙ものでしたw\

 んで、麻酔の効きが悪く(俺が鈍感?)で、もう1本打ってから治療開始・・・いやー痛くないものですね。ちょっと焦げ臭い(肉の焼ける臭いではない)けど、あっという間に終わりました。処置後を見せてもらったんですが、きれーいにとれてました。ちょっと感動ですw\

 しかし、物語は終わりぬ。
 爪が食い込みすぎていて、これじゃー爪は出てこないっす!てことだったので、不要部分の爪を取りました・・・麻酔を発明した人に感謝です

 会計は、5000円かかったかどうか。たったこれだけで、あの痛みから解放されるとは驚きです。もっと早くやればよかったです。
【“巻き爪治療”の続きを読む】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。